海外の日本食ブームから日本食の良さを知る〜前編〜

㈱ミライ企画のみきです。

 

突然ですが皆さんは、どんな食べ物がお好き?

 

ハンバーガー、パスタ、カレー、ラーメン、

ケーキ、タピオカと色々ありますよね。

 

私は最近「和食」にはまっています!

理由は、素材の味が活かされているし、ヘルシーなものが多いから♪♪

f:id:milaikikaku:20191010025208j:image

最近銀座に立ち寄った際、

あるお寿司屋さんの前に物凄い行列が出来ていました。

 

そんなに有名なお店なの?!と思ってよくよく見ると、そこは外国人観光客だらけ☆

 

『トリップアドバイザー』という口コミ・価格比較を中心とする世界最大のウェブサイトに掲載されているらしい!

 

だからといって、何故海外の方は日本食を食す為にわざわざ来日するのか?!

 

これから、前編と後編に分けて、日本食がブームのきっかけや流行り続ける理由を見て行きましょう⭐

 

日本食ブームのきっかけ

皆さん知っていましたか?

 

私は日本人ながら知らなかったのですが、

「和食」って、ユネスコ無形文化遺産に指定されているそうです!!!

なんだか嬉しい、、😂✨

 

これがまず海外で日本食ブームが起こるきっかけとなったそうです。

 

もうひとつのきっかけは、影響力のある海外セレブ達が好んで日本食を食べ始めたから

 

日本食は肉料理中心の欧米に比べ、ヘルシーかつ健康的なものが多いですよね。

 

そこにいち早く目をつけたのが、海外セレブ達!

 

彼らの影響力は大きく、実際に有名アーティストのSNSにて「朝は納豆を食べるの」という発信を見たことがあります。

 

日本食であれば身体に気を使いながら美味しいものを食べられるという点が、海外の健康志向の方に好まれているそうです。

f:id:milaikikaku:20191010025250j:image

日本人こそファーストフードやパスタ等、

欧米の食文化の流入と共に

日本食を食べる機会がどんどん減っているかもしれませんね💦

 

それも私のように一人暮らしの方は特に顕著に💦(苦笑)

 

祖国であるからこそ、日本食の真の良さを知り、健康、ヘルシーかつ美味しい食事を楽しみたいですね

 

次回・後編では、日本食ブームの理由を紐解いていきます。

f:id:milaikikaku:20191010025144j:image

フォロワーさん、

いつもありがとうございます(Ü)♡♡

 

 ⋆。˚✩miki⋆。˚✩'s Twitter

 https://twitter.com/@milai_miki