【保存版】さらさらヘアーの為の簡単5ステップとは?

f:id:milaikikaku:20200804003808j:image

株式会社ミライ企画のみきです。

 

私事ですが、いま髪の毛を伸ばしていて、ヘアケアをがんばっています!

 

そのお陰か、初対面の方、仕事のお客様にも綺麗な髪ですねと褒めて頂く事が増えました。

 

やはりよって第一印象が大きく左右される為、抜かりなくケアしたいところです。

 

例えば、あなたの会社やお家にボサボサ、フケだらけの髪の営業マンが来たらどうですか?

その時点で話を聞く気が失せてしまいますよね。。

 

良い人間関係を保つ為にも髪の毛はとても大切です。

 

今日はさらさらヘアーの為の習慣を大公開します。

 

そんなに難しいものではないので、まずは1日、次は3日、それ以上と続けてみてくださいね♬︎

必ず仕上がり、指通りが変わってくるはずです☆

 

サラサラヘアーの為の5ステップ

①シャワー前に髪をブラシでとかす

f:id:milaikikaku:20200804012511j:image

なぜ今から髪を洗うのにブラシでとかすの?!と思ったあなた!!

ここが一番大事と言っても過言ではありません。

 

とかさずにシャンプーすると髪が絡まった状態で洗われるので、髪の奥深くまでシャンプーが行き渡らないのです。

そう、表面だけ洗っているイメージ。。

 

頭皮までしっかり洗って汚れを落としたい、

コンディショナーの栄養をしっかり行き渡らせたいのであれば、このひと手間がすごく大切です。

 

②シャンプーは2回!しっかり泡立てる

f:id:milaikikaku:20200804013259j:image

2回も?!と思うかもしれませんが、特に夏場は顔に汗をかくのと同様、頭皮にも汗をかきます。

 

近くに寄った際、頭皮のイヤ〜な臭いがしたら、印象が変わってしまうかもしれません。。

 

その日1日かいた頭皮の汚れを洗い流す為にも、2回シャンプー(通称 ツーシャン)をしてみてくださいね。

 

洗う時のポイントは、指の腹でマッサージをするように洗うこと。

 

爪を立ててゴシゴシと洗うと大切な頭皮を傷つけてしまいます。

 

美容院でも指の腹で丁寧に洗ってくれますよね♬︎

そんなイメージで、洗ってみてください。

 

③コンディショナーはケチらずたっぷり毛先に揉み込む

f:id:milaikikaku:20200804013319j:image

□コンディショナーはちょっとで十分

□シャンプーだけで済ます

□コンディショナーは頭皮からつける

 

全てだめな習慣です( °×° )

 

まず、コンディショナーをケチらず、手のひらにこんもりと山ができるくらい取ります。

 

どこからつけるかと言いますと、毛先から。

 

毛先にコンディショナーを優しく揉みこみます。

 

最後、そこで余った分を頭皮に付けます。

 

しばらく10〜15分コンディショナーを洗い流さず置くことで髪の奥深くまで栄養を行き渡らせます♬︎

 

④タオルで挟むようにタオルドライ

f:id:milaikikaku:20200804012854j:image

みなさん頭にタオルを乗せ、ゴシゴシと乾かしがち。

実はそれはブー( °×° )

 

なぜかというと髪の毛が傷んでしまうからです。

 

ポイントは、髪の毛をタオルで挟み、ポンポンと優しく乾かすこと

 

乾かし方も丁寧に丁寧にやってみましょう。

 

⑤しっかりブラシでとかした後、洗い流さないトリートメントを塗布

f:id:milaikikaku:20200804012552j:image

お風呂上がりもしっかりブラッシングした状態にしてあげ、仕上げに洗い流さないトリートメントを塗布します

そうすることで次の日でもさらさらな髪が続きますよ♬︎

 

最後に

f:id:milaikikaku:20200804012907j:image

いかがでしたでしょうか?

日頃実践していないような習慣もあったかと思います。

 

大切な髪の為、良い人間関係を育む為にも、一つずつ一緒に実践していきましょう。

 

日々の努力は健やかな髪、指通りの良いさらさらな髪を生み出してくれるはずです。

 

あきらめずに毎日ヘアケアしていきましょうね♬︎

f:id:milaikikaku:20200804012116j:image