髪&頭皮ケアで美髪を目指す〜洗髪編〜

㈱ミライ企画のみきです❁


女性は、「髪が命」といっても過言ではありません。


私も、髪の毛、頭皮ともにケアして″美髪″になりたいと思っています。

f:id:milaikikaku:20190907163235j:image


とは言え、カラーダメージ、枝毛、切れ毛など

髪の悩みは尽きないですよねぇ〜(笑)

f:id:milaikikaku:20190907163204j:image


美髪シリーズとして、今回は「髪&頭皮ケアで美髪を目指す〜 洗髪編〜」をお送りします。


一緒に美髪になって行きましょう!!

f:id:milaikikaku:20190907165649j:image


洗髪前の準備

洗髪の時、ドバッと髪が抜けることってありませんか?

ちなみに私は多々あります(笑)


洗髪の前に、目の粗いブラシや手ぐしで髪のもつれをといておくといいです♪♪
 

髪と頭皮にやさしい洗髪方法

いよいよ髪と頭皮にやさしい洗髪を実践!


①髪と頭皮を十分に濡らす

②シャンプーを頭皮全体に行き渡らせる

 

皆さんシャンプーやコンディショナーの目安量ってご存じですか?


・ミディアムヘア(あご~肩)

       約6g、2プッシュ程

セミロングヘア(肩~脇の下)

       約10g、3プッシュ程


また、髪を傷めず頭皮をまんべんなく洗うために、 シャンプーをしっかり泡立てることが大切です。


③頭皮や髪にヌルつきが残らないようにすすぐ

④コンディショナーorトリートメント


塗布後しばらく放置することによって、コンディショナーやトリートメントの効果が高まる場合があります 。

 

また、十分にすすぐことにより、 コンディショナーやトリートメントの成分をまんべんなく行き渡らせることが出来ます。

 

⑤やさしくタオルドライする

 

タオルで髪を包み込む様にして、やさしくやさしく叩き、水気を取っていきます。


次にタオルをかぶり、指の腹で頭皮の水分をふき取ります。

 

以上のことを実践して、大切な髪の毛や頭皮を健やかに保ち、一緒に美髪を目指していきましょう♡♡

f:id:milaikikaku:20190907170713j:image

引用:花王公式サイト

https://www.kao.com/jp/haircare/


次回は「髪&頭皮ケアの美髪を目指す〜ドライ編〜」として、ドライの仕方を紹介していきます。

 

フォロワーさん、

いつもありがとうございます(Ü)♡♡

 

 ⋆。˚✩miki⋆。˚✩'s Twitter

 https://twitter.com/@milai_miki